本年中はお世話になりました。令和6年も宜しくお願い致します。

ケレンは鉄部塗装の中でもっとも重要!

ケレンの重要性について

ケレンとは・・・
・旧塗膜のサビを落とす作業のこと
・塗料が密着するように目荒らしをすること

ケレン

主に鉄部塗装をする際は、軽く目荒らしをするケレン作業がとても重要となってきます。
鉄部は滑らかな面になっているため、目荒らしすることで表面にわずかな凸凹ができ、塗膜との密着が強くなります。

逆に、ケレンが不十分だと塗装後、2~3年で剥がれてくるような初期不良になる可能性もあります。

ケレンの種類

鉄部の塗装における塗膜の寿命は、塗料の塗る回数を増やしたり最新の塗料を使ったりすることよりも、ケレン作業をどの程度行うかで決まるといってもいいほど、重要になってきます。

サビの面積や塗膜の割れなど旧塗膜の状態からどの程度の調整を行うかで、ケレン作業は種類分けされています。

ケレン種類

早期に塗膜の剥がれが起きる場合は、ケレン作業が不足しているために本来の付着力が得られていないということも考えられます。

また、ケレン作業を確実に行うことで長持ちするかどうかが決まりますが、ケレンは塗装前に行われるため、塗装が仕上がった外壁を見ても作業内容は確認できません。

したがって、今回の記事でのケレン作業の重要性を踏まえたうえで、見積もりを出してもらう際など、業者に施工内容をきいてみることも大切ですね。

イーハウスのホームページをご覧の方へ

最近、うれしいことに、チラシやホームページをご覧になったお客様からの問い合わせを多くいただいております。

ご存じの通り、住宅の塗り替えは安い買い物ではありません。何社かでの相見積もりが当たり前です。
先日、当社の新聞折り込みチラシより外壁塗装の見積りの依頼があり、当社のスタッフが現場調査し使用塗料の説明や、 見積り単価の違いなどを説明し、縁あってご契約頂き7月に着する運びになりました。

後日談ですが、 他社様の説明に疑問な点があったとの事で、手前みそにはなりますが、 当社のスタッフの説明がわかりやすく、解決でき、 やっと腑に落ちた お褒めの言葉を頂きました。

まず、 お客様の要望をお聞きするのは勿論ですが、 お客様の年齢や築年数を考慮し、 外装の改修のプロとして、 他社様より、より良いご提案をする事を心がけております。

外壁塗装や張替え、屋根に関することは全てイーハウスで対応可能です。
もし他社で見積もられている場合は、 是非、弊社イーハウスにもお見積りさせて下さい。

\お気軽にご相談ください/

TEL 0952-97-7572

外壁塗装・屋根塗装豆知識
佐賀の外壁塗装ならイーハウスへ【外壁塗装 佐賀】
タイトルとURLをコピーしました